旅‐フウナ

エオルゼアから、リアINしたフウナの旅

フウナ in リアル 2019・6月 台湾 2日目 -その5-


Changes in the Earth's wind

~気の向くままに~

 

ご飯を食べ、景色を眺めて一休みできたので

改めて探索再開です!

・・・・

あ、何かお土産とか

買った方がいいかも…

・・・・

お店を出て、豎崎路(スゥチールゥ) を下ります~♪

するとちょっと開けたところに…

左にむかって大きな道が伸びてるのかな?

覗いてみると…

博物館?

なんか展示場があるみたいですね

f:id:f-wark:20190811163450p:plain

201906 九份(昇平戯院)

 

(・_・D フムフム

ここは「昇平戯院(ショウヘイギイン)

1934年(昭和9年)、日本国統治下にて

ゴールドラッシュで栄華を極めていた頃に

建てられた劇場だそうです

なるほど~

入場は無料で、午前と午後に

映画を上映しているみたいですね (^o^)

ちょっと入ってみますw

f:id:f-wark:20190811165345p:plain

201906 九份(昇平戯院・映写機)

 

映画は終わっていましたが、

色々な展示物があったので

それを見るだけでも楽しいです

これは当時使われてた映写機かな?

( ̄。 ̄)ホーーォ。

「昇平戯院」から出て

もう少し階段を下り

レストランやお茶屋さんが減ってきたとこで

お土産屋さんが増えてきたので、

お土産を買おうと

ウインドウショッピングにチェンジです!

 

f:id:f-wark:20190811170325p:plain

201906 九份(街並み 階段 その3)

 

そこで、街の中心とは違う方向に

歩いて見ることにします~

・・・・

お土産か~

なにがいいかなぁ…

食べ物?

アクセとか革製品とか?

・・・・

そんなことを考えていると

ちょっと眺めのよさそうなお店を発見

茶器とかお茶とか売ってるのかぁ

入ってみよう!

f:id:f-wark:20190811170922p:plain

201906 九份(水心月茶坊 )

 

ここは

「水心月茶坊(スイシンゲツサボウ)

(水心月茶坊 | 九份茶坊)

ティーハウスらしいのですが

横の店舗で茶器や

お茶を売ってるみたいですね!

これはいいものあるかも!

とりあえず、ただ覗くだけ~と入ったら…

店員のお兄さんに

「どうぞお茶試飲していってください」

と、日本語で声かけられ思わず

一杯いただくことに ((( ´艸`))))

 

f:id:f-wark:20190811171745p:plain

201906 九份(水心月茶坊・試飲 )

 

 目の前でお湯を沸かして

「茶器を先に温めておくと、いいんですよ~」

とか教えてもらいながら

お茶を入れてくれました

お土産用と、地元の人がよく飲む

二種類のウーロン茶を入れて頂き

台湾の話を少し聞いたりしたりして (*^-^*)

f:id:f-wark:20190811173032p:plain

201906 九份(水心月茶坊・イオン君 )

 

彼はイオン君

なんでも

日本国の飲食店でアルバイトをして

台湾に戻ってきたとのことでした!

とってもまじめな子で

この町のおススメの場所とかも

話してくれたので

次来るときはまずここに来て

彼とお話ししてから

街を歩くことにしようw

・・・・

お茶をお土産に買って

さてどうしようかな?

夜景がおすすめなのは解りますが

止まない雨に人込みは嫌なので

早めに引き返して

またホテルの近くで

晩御飯にする方向で決定!

f:id:f-wark:20190811173805p:plain

201906 九份(九彬老街・バス停付近 )

 

早めにバス停について

ドンドンバス待ちの人が増えていくのを見て

座れるかドキドキしながら待ちます

・・・・

どうにか座ることができ

台北に戻ります~♪

バスに揺られながら

晩御飯を考えます!

今日の気持ちは

小籠包かなぁ、餃子かなぁ

そんな風にわたしが悩んでいると

フレさんがトームストーン(スマホ)で

何かやってますね?

台湾に詳しいらしい

「H」さんに、何がいいか聞いてるみたい…

・・・・

フレさん>

晩御飯、小籠包と餃子で悩んでるんだけど

どっちがいい?

Hさん>

餃子!(即答)

・・・・

と言うことで餃子に決定!

ホテルへ帰って荷物を整理し

再出発!

どうやら昨日の肉麺のお店の近くに

餃子専門店があるらしいですね!

f:id:f-wark:20190811175423p:plain

201906 台北(東門餃子館)

 

 「東門餃子館」

調べてみると、

ここの水餃子はめちゃくちゃ安い!?

どれどれ、試してみましょう!

f:id:f-wark:20190811175657p:plain

201906 東門餃子館(餃子・スープ)

 

来ました!

もっちり「水餃子」

酸辣湯(サンラータン)

こちらの、餃子は衣がとても厚く

ライスはいらないかな?

地元の人からすれば

餃子にライスと言うのは

「広島風お好み焼きにご飯」的な

イメージとのこと

なるほどね~

今回は水餃子でしたが

次は焼き餃子も試してみたいなぁw

お腹もいっぱいになったので、

今日はホテルに戻ってシャワー浴びて寝よ~

明日は、日本国に帰るけど、

最後まで満喫するぞ~!

 

明日はどこ行こうかなぁ

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

 

つづく

 

 

f-wark.hatenablog.com